2013年02月09日

ヨクワカル解説!

せっかくなんで宣伝も兼ねて
こみトレで出した音屋本舗あぽろんの1stアルバム「あすとれい!」の曲解説なんかしちゃおうかなぁああ。

CDをお持ちの方は聴きながら、持ってない方はクロスフェードデモあるよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19799242


Title : あすとれい!
まず表題の「あすとれい!」ですが、英単語のastrayで意味は王道ではない
これから発信していく作品にオリジナリティをという意思表明みたいなものです。
ひらがな表記はなんとなく取っ付きやすさを求めた結果です。
!はあった方がアホっぽくていいかなって、うちのサークルはアホしか居ないんで。


Track1 : Town - loliruton
これ実は誕生日ソングなんです。
少し離れた所にいる友人に向けた唄で、歌詞にある「天気予報も違い 気軽に会えないけど」とは色んな距離を示してます。
歌いだしにある「チョコレートも握れず」はゴルフ用語で賭けることを意味しています。
要約:無難な毎日で休日雨だしサイアクだー

短い?良いんです!お誕生日ソングだから!


Track2 : 朝昼晩グンナイ - loliruton
Townと兄弟みたいな曲。
というのもジャンルがどっちもモータウンビートというやつでしてリズムとベースの動きが一緒です。
『あぁもうめんどくさいから寝よう』っていう自分の日常です。えぇそりゃもうわたくしは朝昼晩寝てます。

とどのつまり、働いたら負け•••••っ!


Track3 : 僕と君の絵本 - chadoyama
なぜか僕が作詞するといつも失恋しちゃう。

素直に言葉で伝えられないことは「別の何かで伝えちゃえ!
ってことです。この歌詞で言えば絵本ですね。
でも肝心の相手は全く気づいてくれない。。こんなだからこの年齢になっても。。。


Track4 : prove - いどほるす
某妹系ラノベ作品をイメージして作った。
兄妹間に出来た距離は一体どっちから離れたのか。
また、彼女は見つかってしまったのではなく隠しきれなかったのではないか。
言葉のニュアンスは似ててもこの差は大きいと思う。
なんにせよ妹欲しい


Track5 : 夢妄想くいーん - chadoyama
これも失恋なんスよねぇ。好きな男子を夢の中では独り占め!!でも現実は、、っていう。
歌詞のなかでは、
   一番 夢の中
   二番 現実
   三番 夢の中にもどる
というストーリー展開になってます。

妄想は何をしても自由だから!みんなでぇ。せーの! 妄想 妄想 妄想!!!!


Track6 : #12 - いどほるす
なんちゃって恋愛ソング。
心の変化に気付いても、それを表に出さないように笑って誤魔化す。
これも某ラノベ作品のキャラクターを元にしていて、
歌詞冒頭の「見えないものには それなりに気付いてる」は恋愛を幽霊と表現したことから。
天真爛漫なキャラだったので音は結構動かし気味。


サークル一発目にしてみるとなかなか聴ける感じがします。
アルバムにする上で「テーマ」というものがなかったので、(オムニバスとでもいうのかな?)次の作品は一つの「テーマ」に沿って制作できればとおもっていたりしてます。

テーマ何が良いかな?

‥…

いいテーマ思いついた方は、下記のアドレスまで!!!!!!!!!!!

この他にこれどーなってんの、こんな曲聴いてみたい、等の感想があればメールを下さい。

音屋本舗あぽろんMail : otoyahonpo_apollon★hotmail.co.jp

(スパム対策です。お手数ですが★を@に変えて送信下さい)

改めましてこの記事に目を通してくれた方、曲を聴いてくれた方、本当にありがとうございます。
これからもよろしくね!

ツイッター
音屋本舗あぽろん : https://twitter.com/otoyahonpo
chadoyama : https://twitter.com/chadoyama

posted by 音屋本舗あぽろん at 21:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

